志モナけん(´∀` ) のだいじょうぶじゃぁ‼

雀魂にいる志モナけん(´∀` ) によるだいじょうぶじゃぁブログ

雀魂牌譜1 主にやらかしのばかり

唐突ですが私も雀魂をプレイさせて頂いてます。

ただひたすら強くなるためにプレイしていますが、残念なことに牌譜で詰めの甘さが見つかるのが募るばかりです。

そこで私の牌譜を一部抜粋していきます。


f:id:kenshimona0001:20210817081605p:plain

 

こちらの結果を見ての通り東風戦で4局のうち2局の放銃で結果はラスになりました。

 

 

f:id:kenshimona0001:20210817082151p:plain

 

こちらの画像はそのうちの1局になりますが配牌はこのような形。

 

f:id:kenshimona0001:20210817082419p:plain

 


3巡目後にはカン六索:麻雀王国のテンパイが入るも不安だと感じここはダマテン

 


f:id:kenshimona0001:20210817082534p:plain

 

そして2巡後にツモ切りリーチを決行。

 


f:id:kenshimona0001:20210817082750p:plain


その結果上家から追いかけリーチがかかり、

 

f:id:kenshimona0001:20210817083250p:plain

 


そのまま相手の当たり牌を一発で掴み8000点の放銃に終わったのです。

 

f:id:kenshimona0001:20210817083740p:plain


テンパイ及びリーチ時には山に2枚残っていました。

 

かなり早めのテンパイだったのでこれは即リーチが正解なのですが、カン六索:麻雀王国の待ちがあまりにも不安だったので思わず2巡様子見でダマテンをしてしまいました。


ただ結果でいえば上家は一度西で回った形跡があるので放銃は変わらずということで。

 


ちなみに私のやらかし牌譜はこれだけでは終わらず・・・

 

f:id:kenshimona0001:20210821141918p:plain

 

手詰まりのあまり謎の五索:麻雀王国打ち。五萬:麻雀王国を切れればまだ光が差し掛かったかも。

 

 

f:id:kenshimona0001:20210821141942p:plain


当たると混老対々三色同刻まで見える対面に超危険牌の一索:麻雀王国打ち。正しくは四索:麻雀王国打ちで、そのほうが安全に粘れていた。

 

 

f:id:kenshimona0001:20210821142006p:plain


いかにも二萬:麻雀王国が双方に通りそうにもかかわらず...

 

f:id:kenshimona0001:20210821142029p:plain


焦って八萬:麻雀王国打ちで親への放銃。

 

 

そして極めつけはこちら。

 

 

 


f:id:kenshimona0001:20210824030946p:plain

 

こちらの手牌からなんと

 

 

f:id:kenshimona0001:20210824031042p:plain

 

なぜか意味不明の六索:麻雀王国切り‼ これなら九索:麻雀王国を切ったほうがよっぽど手替わりがある有効な一打。


これは六索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国のものと勘違いしたものであり、これなら六索:麻雀王国を切っても両面が残るのですが、六索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国だとペン七索:麻雀王国の受けしか残らないのです。

 


f:id:kenshimona0001:20210824031111p:plain

 

ただその結果、下家からチーが入るが、九索:麻雀王国だと高め一気通貫になっていた模様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素材は麻雀王国様からお借りしたものです。