志モナけん(´∀` ) のだいじょうぶじゃぁ‼

雀魂にいる志モナけん(´∀` ) によるだいじょうぶじゃぁブログ

Mリーグまで待ちきれない方に向けた動画2選‼

志モナけんです。

 

 

当ブログを開始して未だ10記事と数少ないのですが、それにも関わらずおよそ130ものアクセスに到達していた模様です。

 

拝見してくれた皆様本当にありがとうございます。私としてもここまでアクセスされるとは思いもしませんでした。

 

アクセス分析の結果主にMリーグドラフトの率直な感想の記事が一番多く伸びている模様ですが、これはおそらく長文であることがここまで伸びた決め手になるか思われます。

 

 

後はやはりタグの方もかなり重要性が高いです。アクセスに伸び悩んでいる方は是非参考にしてみて下さい。

 

改めて拝見してくれた皆様本当にありがとうございます。

 

 

 

その話は置いといて、いよいよMリーグ開幕まで残り10日にまで迫りました。

 

 

そこで残り10日の間開幕まで待てない方のために向けた動画を2つ紹介したいと思います。

 

 

www.youtube.com

 

 

まず1つ目はこちらの麻雀2.0リーグですが、こちらの動画は麻雀に携わるYouTuberとVTuberがそれぞれチーム分けをし、オンライン麻雀の雀魂を用いて対決する動画となっています。

 

雀魂のゲーム画面と対局者がそれぞれ映し出される形で、対局者それぞれの思考も聞けるのも特徴の一つとなっています。YouTuberとVTuberのコラボもかなり魅力的でしょう。

 

麻雀2.0リーグ 継続可否を決めました - YouTube

 

 

しかし残念なことに、こちらの動画にて、第2シーズン以降の開催を中止することを発表されました。一因は再生回数の低さによるものなので、我々が拝見しなかったからこそこのような結果になってしまい負い目を感じてしまうものです。

 

 

www.youtube.com

 

 

そしてもう1つはAMリーグのなります。一目見るとMリーグのアマチュアバージョンのような雰囲気が漂っていますが、まず根本的にこちらは個人戦となっています。

 

 

また、麻雀2.0リーグとは異なりこちらは卓麻雀となります。

 

 

こちらの動画の投稿主は麻雀の打ち筋を厳しく取り締まり、時にはMリーガーをも容赦なく嚙みつくことでお馴染みの麻雀警察ひろーさんであり、おそらくひろーさん主催のものかと思われます。

 

こちらの動画の出場者も麻雀に携わるYouTuberが多く登場しており、麻雀2.0リーグを立ち上げた平澤元気さんやうに丸さんに加え、堀内正人さんをはじめとした麻雀2.0リーグに出場した面々がいくらが目立ちます。

 

そんなひろーさんも麻雀2.0リーグに出場しています。

 

 

 

こちらは麻雀2.0リーグと打って変わって動画再生数が桁違いに上ですね。1つの動画で10万再生を超えているのでその差は歴然ですね。

 

 

もしかすれば麻雀2.0リーグもこのように卓麻雀にすれば良いのかというとそうではなく、そうなるとVTuberの出場が不可能になってしまうため難しい課題になるのです。

 

 

 

 

何はともあれMリーグ開催までの10日間の間にこれらの動画を拝見すると何か面白い発見があるかもしれません。