志モナけん(´∀` ) のだいじょうぶじゃぁ‼

雀魂にいる志モナけん(´∀` ) によるだいじょうぶじゃぁブログ

雀魂になくて麻雀一番街にある重要なデータ項目

麻雀一番街が配信されて10日が経つ模様ですが、果たして第2の雀魂として一躍有名になるのでしょうか。

 

何やら 点数計算で高点法が適用されていないバグが発見されたようですが。

 

 

 

それはさておきまずはこちらをご覧ください。

 

 

 

f:id:kenshimona0001:20220129012629j:plain

 

こちらは麻雀一番街の対戦データリストになりますが、実はこの中で強者になるうえで非常に重要なデータ項目が存在するのです。

 

 

ヒント:雀魂にはない項目です。

 

 

 

 

 

正解は、ズバリこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーチ(立直)成功率です。

 

 

 

実はこのリーチ成功率こそが成績向上のカギを握る秘訣でもあるのです。

 

 

 

その理由は、リーチでアガれば得点が増えるのはもちろんですが、アガれば出したリーチ棒も取られないほか、放銃率も減っていく訳ですから。必然的に成績が上がるのです。

 

 

つまり、リーチ成功率を上げればトップになりやすいうえ、ラスにはなりにくくなるのです。

 

 

 

f:id:kenshimona0001:20220129015110j:plain

 

ちなみに雀魂ではこのようにリーチ成功率が記載されていません。

 

 

f:id:kenshimona0001:20220129015220j:plain

 

ちなみに雀龍門Mでは記載されている模様です。

 

 

 

ちなみにリーチ成功率を上げるにはどうすれば良いのかは、もちろん方法は様々ですが、そのうちの一つは当然これです。

 

 

いい待ち作り。つまり両面や多面待ちを作ることです。

 

 

それにはこちらを観覧してみてはいかがでしょうか。

 

kenshimona0001.hatenablog.com

 

 

kenshimona0001.hatenablog.com

 

 

 

これさえ理解していれば多少なりともリーチ成功率の向上に役立つはずです。

 

 

 

 

多分(´∀`;)