私は雀魂でネット雀士としての腕を磨いているのですが、しかしながらまたもややらかしてしまうのが悩みどころ。
今回もやらかし牌譜を紹介します。
まず配牌はこのような感じ。
6巡目にはいつしかこのような手に。
主にメンタンピンが狙い目ですが、どう捌いてよいか分からず、その結果...
切り。これは当然ながら雀頭が無くなりかなりの悪手になってしまいます。
ここは萬子のリャンカン形か筒子の2度受けを払うかの2択なはずなのに。
がにくっつきそのまま対子落とし。
を引きを切りを雀頭に...
さらに3枚切れにつき両面落とし。
そして終盤にを引きついに入ったテンパイですが、ここでもまたやらかす私。
待ち牌は かの選択になるのだが...
を打ち下家に放銃という結果に。を打てばもちろんセーフだが、よく見るとノーチャンスで通りそうだが、が現物ということに気付かず。
そもそもに受けるならリーチするのが正解かと思われる。テンパイ目的ならを切るのがベスト。ツモ番も残り1回ということもあり。
そしてそのまま1度も和了ることなく300点差のラスでオーラス。
8巡目で和了り目が厳しい手牌。そこで取った打開策は...
を切り親に鳴かせることで連荘させる作戦に。
見事に親が動き連荘の望みが膨れる...
が願いかなわず終局。結果ラスを引き昇級ポイント大量失点の羽目に。
特に半荘でラスを引くとこのようにキツイ失点を喰らうことになる。
軌道修正を図り銀の間の半荘を打つもまたもやラスを引く羽目に。
ラスの失点は段位によって変わるため銀だろうが金だろうが同じ量の失点になる。
240の失点に加え13%台だった半荘のラス率が2ラスだけで一気に17%も跳ね上がった。(スクショし忘れた)
ちなみに銀の間では大きなやらかしはなかったが、テンパイで押し負けたり当たり牌一発で打ったりと3回の放銃がかなり響いた結果になりました。