志モナけん(´∀` ) のだいじょうぶじゃぁ‼

雀魂にいる志モナけん(´∀` ) によるだいじょうぶじゃぁブログ

ヘッドレスとくっつきのイーシャンテン欠点解消法をお教えしましょう!

お久しぶりです。志モナけんです。

 

 

相変わらずの怠けっぷりで、最後の更新から2ヶ月が経ってしまうという体たらくっぷりです。

 

 

 一姫「しっかりしてほしいにゃ(# ゚Д゚)」

 

 

 

 

それはさておき、今回はこちらの続きになります。

 

 

 

 

 

kenshimona0001.hatenablog.com

 

 

 

今回は、ヘッドレスとくっつきのイーシャンテンの欠点の解消法をお教えしたいと思います。

 

 

解消法

 

 

肝心の欠点の解消法は、実はこちらのブログにヒントがございます。

 

 

kenshimona0001.hatenablog.com

 

 

 

こちらのブログには、四連形やら中ぶくれやらの形が有効だということを書かせていただきましたが、実はこのような形こそがヘッドレスやくっつきの欠点を大きく解消してくれるのです。

 

 

 

ヘッドレス編

 

まずは、ヘッドレスに対する有効な形を紹介しましょう。

 

 

暗刻含み
🀇🀇🀇

四連形

🀈🀉🀊🀋

亜両面

🀈🀈🀉🀊

複合形

🀈🀉🀉🀊🀋

 

 

以上4つになります。

 

 

ヘッドレスはとにかく雀頭が欲しい形のイーシャンテンなので、こちらの4つの形さえあれば、自然と雀頭が作られる可能性が非常に高くなるのです。

 

 

最悪四連形(ノベタン)や亜両面でテンパイしてしまうという手もあります。単騎やカンチャンよりは枚数が多いので(最大6枚)。

 

ちなみに暗刻含みのヘッドレスはかなり良い形であり、暗刻から一枚切ってしまえば雀頭に早変わりする形なのです。

 

 

これさえ押さえとけば、雀頭が無くなって単騎待ちになりがちなヘッドレスのイーシャンテンに悩まされることはなくなることでしょう。

 

 

 

くっつき編

 

 

続いては、くっつきに対する有効な形を紹介しましょう。

 

 

四連形
🀈🀉🀊🀋

中ぶくれ
🀈🀉🀉🀊

三面張が出来る一面子+カンチャン受け

🀈🀉🀊🀌

 

くっつきは愚形になる可能性のあるイーシャンテンの形のため、その可能性をなくすにはとにかく両面以上の良い形にするためにはこれらの形が含まれるくっつきのイーシャンテンが望ましいのです。

 

 

中ぶくれは形上両面テンパイが確定する最高の形であり、四連形は愚形テンパイの可能性こそあるものの、受け入れ枚数は一番多く、三面張テンパイの可能性さえも生まれてくる形なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、4枚形からさらに発展して7枚形には、さらに三面張を超える有能な形が多く存在するのです。

 

 

次回は7枚形の紹介となる・・・予定です。