志モナけん(´∀` ) のだいじょうぶじゃぁ‼

雀魂にいる志モナけん(´∀` ) によるだいじょうぶじゃぁブログ

じゃんたまPONG☆ 第1話感想+雀魂牌譜6 私の売りはこの仕掛け術

雀魂がアニメ化されたということで雀魂をプレイしている私も観てみることにしました。

 

タイトルは「じゃんたまPONG☆」実はスーパーアニメイズムのミニアニメ枠で放送されているため全国ネットで観ることが出来ます。

 

つまり、あまりアニメが放送されていない全地域で観ることが出来るのです。

 

 

1話を見てみたところ、ワン次郎のナレーションから始まり、一姫が終始大暴れして終わるというなんともハチャメチャではありますが、こちらとしては期待通りで十分でした。

 

というより、一姫がもう理想像まんまで動いいたのもより高評価です。内田真礼さんの熱演技もまた最高でした。

 

f:id:kenshimona0001:20220413000432p:plain

 

この表情もまた良かったです。というより一姫は常に可愛らしく描かれていますね。

 

 

 

 

 

f:id:kenshimona0001:20210917123358p:plain一姫「にゃにゅ!」

 

今回の記事から一姫を導入してみました。今後の記事や以前書いた記事にも導入する予定です。

 

ワン次郎をメインキャラにしたのも良い判断でした。個人的に好きなキャラだったので。

 

あと道中のBGMは実は雀魂のホーム画面のBGMをアレンジしたもののようです。聞いて気付いたとは本当に驚きました。

 

 

 

 

 

ちなみに「じゃんたまPONG☆」の監督を務める森井ケンシロウさんですが、実は一昔このようなアニメを制作していたのです。

 

 

www.nicovideo.jp

 

 

こちらのさかな&ねこというフラッシュアニメを制作されていた過去があり、こちらの作品で私は森井ケンシロウさんを初めて知ったと同時に、初音ミクを初めて知り、ハマったきっかけでもあります。

 

 

それはさておき、「じゃんたまPONG☆」は1分半ですぐ見終わるので是非観てください。見逃した方はYouTubeにて配信されています。

 

 


 

 

 

 

 

 

しかしこれだけで終わるのは味気ないので、続いては私の雀魂牌譜をいくつか紹介しましょう。

 

 

 

f:id:kenshimona0001:20210922174559j:plain



まず一つ目はこれ、赤牌が2枚ある手で私はこの六萬:麻雀王国に...

 

 

f:id:kenshimona0001:20210922174609j:plain


七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国で両面チー。これは両面が3つ残るほか、対面が2副露しているため私としては当然かと思います。

 

f:id:kenshimona0001:20210922174638j:plain

 

さらにこの五筒:麻雀王国に...

 

f:id:kenshimona0001:20210922174708j:plain

両面チー。これで完全イーシャンテンに。

 

f:id:kenshimona0001:20210922174719j:plain

しかしこの段階で対面が五萬:麻雀王国八萬:麻雀王国待ちのテンパイ。

f:id:kenshimona0001:20210922174728j:plain


そして五萬:麻雀王国が捕まり放銃に。

 

ちなみにこれは四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国だったらもちろん先切りする手もあるが、この場合は完全イーシャンテンでも打点が下がらないので、この状態に受けるのが正着のような気がします。

 

そもそも萬子が一切通っていないので、二萬:麻雀王国五萬:麻雀王国引いてのテンパイ逃しの方が痛手になりそうです。

 

 

そしてもう一つがこちら。

f:id:kenshimona0001:20211111172735p:plain

まず配牌がこちら。ここからまた仕掛けていきます。

 

 

f:id:kenshimona0001:20211111172810p:plain

五索:麻雀王国が出て...

 

f:id:kenshimona0001:20211111172826p:plain

カンチャンでチーしてドラの東:麻雀王国バック。両面ではなくカンチャンで仕掛けるのがミソです。

 

 

f:id:kenshimona0001:20211111181755p:plain

さらに五萬:麻雀王国を引いて...

 

f:id:kenshimona0001:20211111181812p:plain

安全牌の二筒:麻雀王国。元々スジで通していいたため中抜き。

 

 

f:id:kenshimona0001:20211111181822p:plain

そしてドラの東:麻雀王国を引き...

 

 

f:id:kenshimona0001:20211111181832p:plain

 

完全イーシャンテンという絶好の形へ。

 

f:id:kenshimona0001:20211111181855p:plain

しかし対面が三色のシャンポンテンパイ。これで三筒:麻雀王国が当たり牌に。さらに四索:麻雀王国が出て...

 

 

f:id:kenshimona0001:20211111181903p:plain

チーテンのため三筒:麻雀王国が放銃に。

 

しかしこうして見返すとあのカンチャンチーはする必要ないのではと疑問符が浮かび上がりました。

 

そもそも東:麻雀王国はドラなので出てくる保証もないし...絞られる可能性が大いに大です。実際親は止めていたし。

 

今回はリーチ者が1人いたのでまだ泣ける保証が少しありましたが。

 

 

ということで、これが私の麻雀の売りである仕掛け術の一部でした。

 

結果全て放銃で状況に見合わあない仕掛けもありましたが、面子やブロックを抜いての早仕掛けが私の売りの仕掛け術です。

 

今後も結果にハマった仕掛け術の牌譜を紹介したいと思います。

 

f:id:kenshimona0001:20210831154549p:plain 一姫「って結局私の出番無いにゃああああああああああ!」