志モナけん(´∀` ) のだいじょうぶじゃぁ‼

雀魂にいる志モナけん(´∀` ) によるだいじょうぶじゃぁブログ

雀魂牌譜3 また、やらかしてます

今回の雀魂牌譜も、相変わらずのやらかしっぷりをしています。

麻雀ガチ勢の方は心してご覧下さい。


f:id:kenshimona0001:20210830144559p:plain


こちらの牌譜は、東風戦で4局中3局が私の和了りでトップを取りましたが、それでもオーラスで結局やらかしてしまうのです。


それがこちらになります。

 

f:id:kenshimona0001:20210830144955p:plain


こちらの手牌からドラの六萬:麻雀王国 を引き、

 


f:id:kenshimona0001:20210830145129p:plain

 


あろうことか、九萬:麻雀王国六萬:麻雀王国 とスライドしてしまったのです。

 


私は現在トップ目で点数を稼がなくても和了ればトップなので打点を求めてドラを残す必要がないのにも関わらず。

 

しかも、この 九萬:麻雀王国は上家と対面が切っているため安全牌としても機能するので、この一打は明らかな誤打になります。

 

素点を稼ぎたい場合は逆にドラの方を残すのですが、そのときのクセがしっかりと出てしまっています。


これは点数状況や対応力が明らかに欠けている証拠です。

 

 

f:id:kenshimona0001:20210830150211p:plain

 


ちなみに、二萬:麻雀王国 が入って四索:麻雀王国七索:麻雀王国 の両面テンパイが入り...

 


f:id:kenshimona0001:20210830152615j:plain

 

対面から四索:麻雀王国が放たれた形での和了りとなりました。

 

 

 

ちなみに余談としてカンチャンが入ったときの両面待ちはリーチするのが良いというオカルト論があるのですが、ラスのペナルティが一際大きい雀魂では、親とはいえ和了りやめアリのトップ目でそれを行うメリットはかなり小さいです。

 

和了やめナシのルールなら別になるかもしれませんが、それでもノーテン宣言が出来なくなるのでやはりメリットは薄いでしょう。