志モナけん(´∀` ) のだいじょうぶじゃぁ‼

雀魂にいる志モナけん(´∀` ) によるだいじょうぶじゃぁブログ

Mリーグ2021 10/4 10/5

いよいよ待ちに待ったMリーグ開幕。

 

麻雀ファンにとっては誰もが待ち遠しかったことでしょう。

 

それはもちろん私も同じです。

 

だからこそ私なりにMリーグを見た自身の気持ちを観戦記として素直に表していきたいと思います。

 

 

10/4(月)

 

一戦目にて4人の選手の中で最も気になるのはやはりEX風林火山のニューカマーである松ヶ瀬隆弥選手でしょう。私としてもこの4人の面子の中で一番気になり、打ち筋とかも一番気にしていました。

 

そんな松ヶ瀬選手は東一局にてさっそく見せてくれました。

 

四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国八萬:麻雀王国八萬:麻雀王国八萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国五索:麻雀王国 六筒:麻雀王国

 

 

こちらの手牌でなんと六筒:麻雀王国をツモ切り。これは索子の場況を鑑みての選択ですが、実はこの六筒:麻雀王国を残しておくと一筒:麻雀王国四筒:麻雀王国七筒:麻雀王国五筒:麻雀王国八筒:麻雀王国の受け入れを逃す形になるのです。

 

ちなみにこちらの理想的は七萬:麻雀王国を引き入れての三萬:麻雀王国六萬:麻雀王国九萬:麻雀王国四萬:麻雀王国七萬:麻雀王国の5面待ちになります。もっとも、九萬:麻雀王国を切っていたためフリテンになるのですが。

 

 

さらに南一局でも見せてくれました。

 

 

 

二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国二索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国七索:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国三索:麻雀王国

 

 

ぱっと見では二萬:麻雀王国切りでテンパイとりたくなりそうですが、松ヶ瀬選手は六索:麻雀王国切りとしました。解説の土田プロもこの打牌選択を推薦しており、雀頭のないシャンポンは変化が乏しいことからこの打牌選択に至ったのでしょう。

 

ちなみに六索:麻雀王国切りから三索:麻雀王国五索:麻雀王国が入れば一索:麻雀王国四索:麻雀王国七索:麻雀王国の3面受けが出来て非常に強い形にななる一方で、七索:麻雀王国を切ると五索:麻雀王国が入ったときに五索:麻雀王国八索:麻雀王国の受けが出来るのだが、その場合は雀頭候補が二萬:麻雀王国のみになってあまり強い形ではなくなってしまうという欠点があるのです。

 

 

ちなみに松ヶ瀬選手は四筒:麻雀王国を引き萬子が高いと読んで二萬:麻雀王国を切り、すぐに二筒:麻雀王国を引き三色同順のテンパイが入りました。

 

 

さらにとんでもない入場の仕方をしたサクラナイツ岡田選手(もはやアフロディーテ)の東三局のこの手にも注目。

 

 

一索:麻雀王国一索:麻雀王国三索:麻雀王国五索赤:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国五萬:麻雀王国發:麻雀王国發:麻雀王国一萬:麻雀王国 

 

 

岡田選手はここから五索:麻雀王国一枚出てるということで五索赤:麻雀王国切り、このときドラは五萬:麻雀王国なので五索赤:麻雀王国切ってもダマの満貫がある手。

 

 

そしてそのまま四筒:麻雀王国を引き三索:麻雀王国待ちのリーチを決行。満貫手なのでリーチをしない選択もあるのですが、決め手は実は捨て牌にあるのです。

 

 

 南:麻雀王国西:麻雀王国一筒:麻雀王国九索:麻雀王国八萬:麻雀王国五索赤:麻雀王国

五筒横:麻雀王国

 

この捨て牌はもはや七対子に見えなので三索:麻雀王国が余計通りやすく見えるのです。結果は松本選手が2000点の手をツモりこの手は空振りに終わったのですが。

 

 

二戦目は特に取り上げるような内容はなくたろう選手が日向選手から逆転バースデートップをもぎ取ったのですが、その日向選手ですが、初登板時のメッセージを聞いた時「めっちゃ明るっ!」と思いました。

 

 

あと日吉プロと土田プロの実況解説コンビは相変わらず面白かったです。実況解説のやり取りもMリーグの見ものの一つといえるでしょう。

 

 

10/5

 

一戦目の注目選手は言わずもがな麻雀格闘俱楽部へ移籍した滝沢選手でしょう。滝沢選手のネームプレートを見たときには思わずドキドキしてしまいました。

 

コメント欄にも「ユニフォーム間違えた?」「裏切り者」とかなり盛り上がっていた模様です。

 

 

 

その一方で、東一局の小林選手の手組みが何とも素晴らしかったので、ピックアップしていきたいと思います。

 

 

 一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国六萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四萬:麻雀王国

 

ここから小林選手は一萬:麻雀王国切りとしました。ちなみにドラは六筒:麻雀王国なのでもしかするとドラが六筒:麻雀王国ではなかったら六筒:麻雀王国を切って四筒:麻雀王国七筒:麻雀王国受けに固定する人もいるかと思いますが、おそらく小林選手ならドラに関係なく一萬:麻雀王国を切っていたことでしょう。

 

これはドラドラ赤の手で無理やりタンヤオに向かっても親で12000点あるので、仕掛けがしやすい方向に向かってのことですが、さらに次巡に一筒:麻雀王国を引いてこの手牌。

 

 

 一萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国六萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国 一筒:麻雀王国

 

ここから小林選手は五筒:麻雀王国切り。これはもちろんドラ関係なくでしょう。

 

まず1つとしてこの形は二萬:麻雀王国五萬:麻雀王国一索:麻雀王国四索:麻雀王国の両面イーシャンテンなので、このような形は余剰牌はなるべく安全な牌を持っていたいところなので、一萬:麻雀王国残しとしました。実際茅森選手には現物ですし、滝沢選手には四萬:麻雀王国が切られてスジになっているので。

 

そしてこの一萬:麻雀王国残しのもう一つの真骨頂は、何と言っても123の三色同順が狙えることなのです。

 

 

この後実際に小林選手は二萬:麻雀王国を引き高め三色のダマテンに取り、その後茅森選手が最後の一索:麻雀王国を引き見事に小林選手は18000の手を成就させました。

 

もちろんこの後一萬:麻雀王国以上の安全牌を引いたら一萬:麻雀王国を切る可能性もありますが、これこそがプロの手組みなのではないでしょうか。

 

 

少なくとも手役派の打ち手の方ならこの打ち筋は覚えておくべきではないでしょうか。

 

 

ちなみに試合結果は跳満を成就させながらも小林選手は3位に。一方で去年散々な成績だった萩原選手が悲願の雷電開幕トップ。雷電はかなり幸先良い結果ではないでしょうか。

 

 

さらに二戦目には黒沢選手も続いてトップ獲得で雷電連勝。一方で寿人選手はオーラスで3枚山の六索:麻雀王国を引けず最後の切で瑞原選手の和了り牌六筒:麻雀王国を引かされ、そのままラスに。この時は全員持ち点2万点台の大接戦でした。

 

ちなみに視聴者数はこの2日で平均100万再生突破した模様で、それだけMリーグが知れ渡っていることにとても嬉しく思いました。